(2023年度)

(2023年度)

相続税額の早見表

相続税申告

相続税申告 お客様の負担の少ないご提案をいたします。

相続が発生した方へ

税理士法人安心資産税会計は、昭和58年3月創業以来、35年超資産税(相続・贈与・譲渡)を専門に手がけてきました。

相続税においてポイントとなるのは、土地の評価と小規模宅地等の特例です。

当社では小規模宅地等の特例の本を平成7年から10冊出版し、法律や通達を歴史的な変遷まで調べた上、判定をしております。

また土地の評価については各種法令・通達・情報等を調査し現地調査の上、厳密に評価しています。

当社は小規模宅地と土地の評価では長年の実績がありますので、安心してご相談ください。

相続専門である当社の相続税申告の強み

小規模宅地特例の専門家

小規模宅地の特例適用の可否により、相続税額が大きく変わります。
当社は平成7年より小規模宅地特例を研究。専門書も多数出版し、講演実績も豊富です。

広大地、土地評価の専門家

土地の評価の活用で、評価額が数千万~数億円安くなることもあります。当社は財産評価基本通達・情報等を徹底的に研究し、土地評価を行います。
(当社の当初申告是認率、99%)

永年蓄積されたノウハウ

資産税専門35年超。
その実績に基づいた独自のチェックリストやマニュアルを駆使して、お客様の様々なご相談に応じます。

複数のブレイン

元財務省主税局・元国税庁資産税課・評価企画官など、各分野のプロフェッショナルの方から条文の読み方や通達の設定趣旨等をお聞きし、税法の勉強を常に行っています。

良き相談相手であること

単なる節税だけではなく、お客様の今後の人生設計に添ったアドバイスを心がけています。お客様に、「安心」と「信頼」をお届けいたします。

ワンストップサービス

弁護士、司法書士、不動産鑑定士、測量士、土地家屋調査士等と提携しております。そのため、お客様のご相談にワンストップで対応させていただくことが可能です。

発生後でも間に合う節税対策

相続発生後の節税対策をお考えの方へ

相続税は、円満な遺産分割協議と相続財産の評価が重要な要素になります。

気がつくとあっという間に申告期限までの10ヶ月が過ぎてしまいます。

遺産の調査をなるべく早く始めて、遺産の総額を把握し、遺産分割協議等の準備を致しましょう。

遺言がない方は、相続税の申告期限までに遺産分割ができるかどうかで相続税に大きな差が出る場合があります。

相続が発生してからの節税対策は、生前対策と比較すると手法がかなり限定されますが、当事務所にご相談いただければ、節税案をご提供いたします。

土地の評価減
小規模宅地の特例を活用する方法

税務調査=増税とは限りません

税法のスペシャリストがお客様をお守りします。

税務調査は、相続税申告者の約10%に実施されています。

適正な申告を行っていれば、税務調査によって納税額を増やされることはありません。

税務調査で申告漏れを指摘される確率は約80%といわれています。

税務調査で指摘を受けてしまうと、本来納めるべき税金の他に最大70%のペナルティが追加で発生してしまいます。

税法のスペシャリストがお客様をお守りします。

当社では可能な限り被相続人や相続人の預貯金等の動きを調査をし、事前に税務調査の指摘リスクを軽減しています。

また、税務調査官との見解の相違が起きた場合は、知識と経験に基づいた粘り強い交渉で納税者を守ります。

相続税申告 相談の流れ

「具体的にどのような節税対策をしたら良いか分からない」
「プロに、うちの場合のポイントを聞いてみたい」
このようなお客様を対象に、当社では専門家が親身にご相談に乗らせていただきます。

相続が発生した場合は、なるべく早く依頼する専門の税理士をお決めください。相続は被相続人の一生の清算です。
現在だけでなく、過去の様々な申告内容、取引経緯も把握する必要が出てくる場合もあります。
あなたが信頼できる相続専門の相談相手を選んでください。

相続発生後によくお受けするご相談

• どれくらい税金がかかるのか知りたい
  • どうやったら、一番節税できる遺産分割ができるのか?
  • 故人の預貯金をいつ使えるようになるのか知りたい
  • 今後の手続きの流れを知りたい

相談の流れ

1.お電話にてお問合せください

電話受付に、相続申告の旨とお名前。お電話番号をお伝えしてください。

相続専門スタッフが、ご相談内容をお聞きし、面談の日時を決めさせて頂きます。

2.専門家との面談

どのようなご相続内容かを、ベテランの相続専門スタッフがじっくりとお聞きします。

財産が分かるメモ、固定資産税の課税明細書、住居表示、住宅地図、相続人関係図をご持参ください。

3.お見積もり・ご契約

面談で相続税が分かり、当社で相続申告をご希望の方、相続税がかからない方で、遺産整理をご希望の方等へ報酬をお知らせ致します。

合意ができましたら、正式に当社と契約していただき相続サポートを開始させていただきます。

永年の経験と最新の知識を駆使して、あなたのお役にたてるよう協力にサポートをさせていただきます。